2012年9月30日日曜日

ハモンセラーノ・レセルバ


こんばんは。
明日9月30日は十五夜、中秋の名月ですね。
とは言っても台風の影響で、今夜が見頃でしょうか。
十五夜でも満月に当たる年は少ないそうです。
今夜はとっても綺麗な満月です♪

ハモンセラーノが入れ替わりました。
スペインの高級生ハム産地、トレベレス地方の16ヶ月以上熟成されたハモンセラーノ。
ハムは割と赤身の多い肉質ですが、フビレス社こだわりの雌豚から吟味され、日本向けに特別に出荷されている生ハムです。

生ハムはお手入れも欠かせません。
専用のオイルがあるんです。
まるで女性のお肌のお手入れです。

入荷後も日本の気候になじませる為に、何日間か寝かせます。
季節によって期間は変わりますが、日本は湿度が高い国ですからこれは不可欠なんです。
総量は約8kg。かなり重いので、担当のスーシェフはちょっと大変そう。
使い切った生ハムの足は、ダシ取りをしてソースへと生まれ変わります。
豚肉って本当に凄い食材ですね。余すところなく美味しく♪(*´∀`*)

通常は生ハムと言えば豚肉ですが、牛肉の生ハムもあるんです。
名前はブレザオラ。イタリアの郷土料理らしいですが、相当大きいんでしょうね~(笑)
うさぎのカウンターには間違いなく乗りません(^_^;)