2020年6月11日木曜日

オマール海老のパスタソース

みなさ~ん、元気ですかー!!
元気があればなんでもできる!!
1、2、3、だぁーーーーーーっ(≧◇≦)/

という訳で……(笑)今夜もはっじまるよ~♪

…ごめんなさい。
竹内涼真のテセウスの船を観たばかりなので、ちょっと言ってみたかっただけです(^^;)


ちょっと空いてしまいました。
6月に入り企業さんの自粛もだいぶ解けたようなのですが。
やっぱり、まだまだ厳しいようですね( ;∀;)
1日のお客様がゼロよりはイイ♪とポジティブシンキングで(*´▽`*)b
イカレてる位で今は丁度いい(笑)

なぁんて言いながらもご来店くださるお客さま、そしてテイクアウトしてくださるお客さま、本当にありがとうございます。
お気遣いが分かるから、そのお気持ちが嬉しくて。
きっとまだまだ私はイカレてられる、ハッピーヘッド(笑)
ありがとうございます♪


ちょっと前にいただいたお客さまからのリクエスト。
パスタソースが欲しいなぁって。
ん~…。悩みました。そして作りました。
が!店で出すのとはやっぱり加減が違うんですよね。
あれこれ試行錯誤したものの納得がいかなくて、…古巣のラパンアジルのオーナーシェフにヘルプミー( ;∀;)
いやいや、やっぱりフレンチは凄いです。
そういう発想かぁ!!と。試作品の残ったソースまでパンを出してペロリ(笑)

第一弾はオマールエビのトマトクリームソース♪
ラパンアジル監修のパスタソースです(*´▽`*)b

私も市販のパスタソースを時々買います。
でもどれだけ高級品でもやっぱり何かが違う、と言うかボケてるんですよね。
で、結局いつも手直しをして食してます。


ハイ、ここからブラックオチアイ作動しま~す(´-ω-`)
私はイタリアンにはあまり行きません。
もちろん好きなイタリアンもありますが。
行っても絶対に食べないのはパスタとピザ。
飲みたいからと言うのもありますが(お腹がいっぱいになってしまうので)
パスタって…残り物とか冷蔵庫にある物でササっと作るものだと思うんです。

フレンチ出身の私からしたらまかないです。
なのに意外とお高い!パスタの原価って大したことないのに。
だったら家で作ればいいじゃん?と私は思うので、コースに組み込まれてるパスタ以外はまず食べません。

お酒を飲む私にしたらもったいない、だったらカルトで他の物を食べた方が楽しめるから。
でもランチでカルトやってないんですよね。だからあまり行きません。
…どうかイタリアンの方が読んでいませんように(;・∀・)

余談ですが、カルボナーラは家庭料理の定番です。
欧州の方が食べる夜食はカルボナーラ。だって冷蔵庫には卵も牛乳もいつもあるから。
あ、ベーコンや玉ねぎもね(*´▽`*)
生クリームがなくても牛乳で十分、バターやブイヨンを入れたりとちょっとだけ工夫すれば本格的な味になります。

そういう私もパスタは好きでお昼ご飯にチャチャッとよく作りますが(笑)

あぁ…きっとまたこれで敵を作ってしまうんだろうなぁ。
じゃぁ書くなって話ですよね(笑)でも事実だから。
はい、ブラックオチアイ消えました(´-ω-`)


そこまで言う私が提供するパスタソース、いかがです?(笑)
作戦ではないです(笑)
試してみようじゃんっ!!と言う強者、お待ちしてます♪
フレンチの醍醐味を感じられる一品です。
とーっても手間暇かかってますから(笑)
仕込みに限りがある為、とりあえずは数量限定です。
真空冷凍いたしましたので、冷凍庫での保存も可能です。

簡単な召し上がり方をちょっと書きますねφ(..)メモメモ
まずはパスタソースを解凍。
その間にパスタを茹でて。ざるに茹で上がったパスタをザバーッと水切り。
(ゆで汁も捨ててOK!)
そのパスタを茹でた鍋に茹で上がったパスタを戻して、パスタソースも入れちゃいます。
そこで混ぜ混ぜ。
ハイ!完成です♪
とっても楽ちんでしょ?(*^-^*)v

ソースが割と濃厚なのでスパゲッティはもちろんですが、ペンネもよりいいかと思います。
今は他のパスタソースも試作中ですが、おうちで作れないパスタソースを試行錯誤中ですので、もう少々お待ちくださいませ。

おひとり様分120gで700円にいたしました。
パスタは100gでちょうどいいかと思います(*^-^*)


ラパンアジルのオーナーシェフには500円でどうかな?と言われましたが(笑)
原価かかり過ぎてムリだから!やっぱりラパンはおかしい(;・∀・)
そう伝えたらやっぱりムリかーって。
おいおいおい、あなたが監修したんですよね!ってぇ。
でもね、イタリアンには想像つかないぜって言ってました(笑)
それだけの自信作です(*´▽`*)
エビ好きの方もパスタ好きな方もぜひ。
良かったらお試しくださいませ。

お店のメニューにも登場させるつもりです。
ソースをたっぷりからめたペンネで♪
仕込み、間に合うかなー(^^;)


お店の方はまだ少し静かです。
やっぱりもう少しかかるのかな…。
ご来店くださるお客さまからは、美味しかったです!とか頑張ってください!とか、温かいお声を沢山いただいてます。
おかげで毎日元気に楽しく仕事できてます♪
そして愛するスタッフからも差し入れをもらったりと(∩´∀`)∩
誰も何も言わないけれど、きっと心配してくれてるんですよね。

泣きそうになる時もあるけどもう泣かない。
だってしもぶくれはカエルかムーミンになっちゃうし。
なによりひとりじゃないって思えるから(*ノωノ)
人と言う字は…なぁんて金八の気分です(笑)


これ、先日の私の晩御飯です♪
海鮮パーティ
凄いでしょ!?
そしてぜーんぶスタッフからの頂き物、タダです!(笑)
胡桃と陽子からの差し入れ(≧▽≦)
偶然にも海鮮尽くし♪
天然の真鯛のお刺身と生しらす、サザエのつぼ焼きにサザエのお刺身。
新鮮な活きサザエは自分で調理してみました(*´▽`*)

これは当然飲めと言ってるメニューですよね( *´艸`)
嬉しかったなぁ。。。
安かったからって言ってたけど2人とも優しい。ありがとうね。
サイコーの晩酌タイムになりました。
胸がいっぱいであまり食べられなくて…飲み過ぎました(笑)…結局飲むのかいっ!

自分で言うのも何ですが、本当にいい店そしていいスタッフたちだと思います(*^^)v
私は幸せ者ですね♪


私は結構単純で。
10嫌な事があっても1つイイ事があれば全部チャラに出来るタイプ。
思いっきり沈んであっという間に浮上する潜水艦。
流石にコロナちゃんには痛めつけられ深手を負ってしまってるけど、イイことも沢山あったから。
この先どう転んでも、きっと後悔はしないと思う。…多分(笑)

出来る事なら…末永く細く長く続けていけますように。
まだご恩返しができてない、皆さまの愛に応えなきゃいけないものね(*^-^*)b


元気ですか~!!
私はうさぎは元気です♪…しつこい(笑)

今日から梅雨入りしましたね。
皆さま、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ(*^-^*)

今夜も最後までお付き合いくださりありがとうございます。


オーナーシェフソムリエール 落合美由紀













































実は母が大病をしまして。
本日無事に退院いたしました。
今後のことも含め、連日病院の往復で毎日バタバタ。
ブログの更新が遅くなってしまいごめんなさい。

健康って大事です。
食べられるって本当にありがたい。
普通に過ごしていると当たり前すぎて気が付かない。
生きてる事、生かされてることも(*^-^*)

今回の事で痛感しました。
だから猪木(笑)
初めてイイ台詞だなぁって思いました(^^;)

流石に落ち込んでいた私に、友人が言ってくれた言葉…
こんな時期だけど、こんな時期だからこそもっと頑張れって事じゃないかなって。
諦めないで頑張れってことだよって。
神様はきっとドMです(笑)
でもそうなのかもしれない、と改めて頑張ろうって思えました。

店を撤退することも考えていたんですけどね(;^ω^)
まぁ、得意のケセラセラで。
なんとかなるかな、と。

母がもう少し元気になったら、そしてお店がもう少し回復したら…母と北海道旅行の約束をしました。
今の私の小さな目標。
まずはそこからかな(*´▽`*)

さてさて、暗い話はここまでにして。
実はパスタソースを作ってみました。