2020年7月9日木曜日

日本一甘いフルーツトマト

連日雨が続いて少々気が滅入ってるオチアイです゚゚(゚´ω`゚)゚。
ちょっと空いてしまってごめんなさい。
それでは今夜も、はっじまるよ~( ´ ▽ ` )ノ


気が付けばもう7月。
コロナ騒動でなんだかんだバタバタしながらも早かった気がします。

早くコロナが落ち着くといいんだけどな(´-ω-`)
まだムリだろなー。


今年はどうやら私にとって災難の年のようで…。
コロナに加え、母の大病やら、愛車の旅立ちで買い換えなきゃならないわ、PCは壊れるわ。
ストレスで愛猫もうっすらまたハゲできてるし( ̄▽ ̄) これは関係ない(笑)

もう…なんなのこの負のループ(。-`ω-)

もしかして、経済を回せというお達しか使命なのかしら?

えぇ、えぇ。ガッツリ回してますとも。
諭吉さん飛ぶ飛ぶ(笑)


そうだ!そろそろ神社へパワーをもらいに行こうっ!
となったのですが、今一番行きたかった神社が…コロナの影響で年内はまさかの閉社ですって(;゚Д゚)
あぁ…今年は色々ホントにツイてない(;´д`)ショボーン


もっと諭吉をばら撒けと言う事なのでしょうか?
ん~…。神様は非情だ!(笑)
きっと神様は前髪を掴めない丸坊主!(笑)

まぁ、近いうちにまた別の神社へ行く事とします(*^-^*)


先日、お天気が良い日が続いてた頃かな。
気分転換に以前お話した熱海の錦ヶ浦に行こっかなーなんて、早速ネットで調べてみたら…。
日本有数の自殺の名所!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
…あんな話しておいて実は知らなかったデス(笑)

万が一に備えて遺体の回収は単身者にさせるとか、精神的に不安定な人は呼ばれるから行ってはダメとか書いてある…。
うん、やめておこう(ヾノ・∀・`)ムリムリ (笑)


やっぱり神社にしておこうっと♪
私は神社仏閣巡り、好きなんです(*^▽^*)
心もキレイになる気がするしね。
日々の反省と感謝、そしてついでにちょこっとだけ懇願。…懇願の時点でちょこっとではない(笑)

本来、お願いはダメなんですけどね。
そこは商売人ですのでお許しを。
これでもかと御守りを買うのも好きです(笑)

病は気から。あ、違った。
信じる者は救われる。あ、これも違うな。
なんだっけな…まぁそんな感じです。 超テキトー(笑)


もうそろそろ梅雨明けしてくれないかしら。
7月に入り気持ちだけは夏♪という訳で。
夏限定、恒例のホワイトサングリアはじめました゚(*´∀`*)
マスカットベースの爽やかな見た目も涼し気なサングリアです。

先日、お客さまに言われました。
アルコールが強くないご家族が、うさぎのサングリアをお気に入りなんだよって。
で、1杯ずつのカップ売りではなく売り方変えてみない?と言われまして。
もっと飲みたいとの事なんですね(∩´∀`)∩ワーイ

ありがとうございます♪

そこで、消毒したペットボトルに入れて販売する事にいたしました。
500ml入りです。
ワインの空き瓶も考えましたが、重いんですよね。
私も毎晩お酒も嗜むので、空き瓶を捨てる面倒くささはよ~く知ってます(笑)
なのでペットボトルにしようかと。

1週間くらいは持ちますので、ご家庭でぜひどうぞ!
10日はいける…かな?


そしてこちらも毎年恒例ですが。
今年も北海道から日本一あま~いフルーツトマトが入荷しましたヾ(*´∀`*)ノ
元々はトマト好きなお客さまからのリクエスト。
散々全国のトマトを扱いましたが、これが最高峰!
でもお値段も最高峰((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル (笑)

合わせるモッツァレラはイタリアから毎週届く空輸便。
モッツァレラ・ブッファラ・ボッコンチーノ。
小ぶりですが、中はとろ~り塩気も割と強く、私が唯一認めたモッツァレラ。
…どれだけ上からですか(笑)


さ~て、そろそろご期待に応えてブラック出しましょうか(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


うちはイタリアンではありません。
なので、カプレーゼが食べたいと言われた時は正直、
…は?何言ってくれてるの?!位に思ってました。
ごめんなさいm(_ _)m

でも定期的に来てくださる方だった為、裏メニューで始めたんですね。
毎週言われてたし。何なら全部買い取るからとまで言われ、断れなくて(;´Д`)
おまけに、あそこのカプレーゼが美味しいよと言われ、行ってみれば…
え?こんなんでいいの?と。

…味しないじゃん(。´・ω・)? 


そこは負けず嫌いなオチアイです。
せっかくやるなら美味しいものを作ろうと。…手間はカットするだけだけど(笑)

要は素材の問題じゃん?と。
そこで美味しいモッツァレラを探す旅に。
美味しいと言われるフルーツトマトも全国から取り寄せて、ひたすら食べ比べ。
諭吉飛ぶ飛ぶ(笑)…ハイ、二度目( ー`дー´)キリッ


私は元々カプレーゼが好きではありません。
だって美味しくなかったから。
きっと美味しいカプレーゼを食べたことがなかったから。

ただモチモチしてるだけとか、ポソポソしてるのをオリーブオイルでごまかしてるとか、なんの味もしないとか…。
モッツァレラ、美味しい?と。
トマトもどこも普通。

食べたくもない美味しいと思えないカプレーゼ、イタリアンでひたすら食べ歩きました(笑)


そんな私が美味しいと思えるモッツァレラとフルーツトマト、探し当てた最強のカプレーゼ。
今ではスタッフも我先にと買ってくれる(*^-^*)
私も在庫に余裕があれば自宅でよく食べます♪
あ、ちゃんと買ってますので(笑)


ぜひ一度お試しくださいませ。
フルーツトマトだけ、モッツァレラだけでもご注文可能です。
いちごのようなあま~いトマト、美味しいですよ(*´▽`*)b


フルーツトマトは日本最北端、北海道の下川町から。
残念ながら夏のほんの短い期間だけの販売です。
一度は食べる価値アリの日本一甘いフルーツトマト。

私はもう?また?他店のカプレーゼが食べられなくなりましたから(笑)

ちょこっと裏情報♪
この辺りで買えるフルーツトマトでは、この北海道のトマトが手に入らなければ、三島の青野さんのフルーツトマトが比較的美味しいです。
少し小ぶりだけど、追熟させるとより美味しくなります。
アメーラトマトも静岡では有名ですが、甘くはないです。
あ、あくまでも甘さだけで言ったら、です。

九州や四国、全国のフルーツトマトを試しましたが、北海道がダントツ桁違いでした。
あの気候が、寒暖差がきっとイイんでしょうね(*^-^*)


当店では箱買いしてますが、稀にスーパーアオキさんでも北海道のこのフルーツトマトが並んでます。
2個とかのバラ売りですが。
モッツァレラは残念ながら普通のものしか並んでないです。


当店はあくまでもイタリアンではございません(笑)
が、このカプレーゼはオススメです♪
ブラックオチアイに騙されたと思ってお試しくださいね(*ノωノ)
イイ意味で絶対に裏切りますので(笑)

念のため言っておきますが、イタリアンが嫌いなわけではありませんので。
パスタも大好きですしね(*´▽`*)

あ、そうそう。
テイクアウト用のオマールエビのパスタソース、店内でもお召し上がりできるようになりました♪
芳醇な香りの濃厚なエビソース、たっぷりからませたペンネで。
様子を見ながらグランドメニューに仲間入り。
気になる方はぜひこちらもお試しくださいませ(*^-^*)

今日はあんまり炸裂感がなかったかなー(笑)
実を言うとここ数日ブログは書いていたのですが、ちょっとはっちゃけ過ぎかな…と、削除すること数回(^^;)
更新が遅れてしまいました。

また近況を載せていきますね!
…なるべくね(;´∀`)

ではでは今夜はこの辺で。
今夜も長いお付き合い、最後までご覧いただきありがとうございます♪
おやすみなさいませ(´▽`*)


オーナーシェフソムリエール 落合美由紀