2020年7月25日土曜日

テラスでパリジェンヌ

おひさしぶりです。
最近キムタクの再放送ドラマ、プライスレスをプリンセスだと思って観ていた
オチアイです(笑)

話が進むにつれ…???
あ!もしかしてプライスレス!?
タイトル見直したらPRICELESSでしたっ(≧o≦;)
…英語、自信あったのにな(;´Д`) ダメじゃん(笑)

さてさて今夜も、はっじまるよ~♪


今日はちょっと楽しいお知らせです((o(´∀`)o))ワクワク
7月24日より11月末まで、お店の外でもご飲食ができるようになりました!
勘のイイあなた、そうです!テラス席です!!

上土町で許可を取ったんですね♪サスガ上土!!゚(๑•̀ㅂ•́)و✧グッジョブ!
ただ時間制限がございます。
基本的には20時30分まで。まぁ21時位まではOKとの許可を頂いたので21時までかな。
これはご近所への騒音とならないように、との配慮らしいです。


テーブルと椅子をご用意してますので、ご興味のある方はぜひ♪
フランスのテラス席のイメージでしょうか。
間違いなく気持ちイイよね~ヾ(*´∀`*)ノ
私が座って飲みたい(笑)

お席に限りがございますので、お席のご予約も承ります。
題して【うさぎでパリジェンヌ】
勇気のある方は、席はパリジェンヌでとお伝え下さい(笑)
(ちなみにパリジェンヌは女性、男性はパリジャンです)


上土町の浜忠さんからうさぎまで。
椅子やテーブルの数が足りないそうで、今ははとりあえずですがこんな感じ。




様子を見ながらですが、お隣などにも侵略していく予定(∩´∀`)∩
商店街からもせっかく許可を取ったので、どんどん使ってくださいとのお達しで。
夜営業してるのはうさぎと浜忠さんだけだから勿体ないっ!と有難いお言葉。
連日となりますので、気になる方は通りすがりなどに、お席をご確認されてみてくださいね(*´∀`)


ここ上土町は町内会費やら振興会費、電気代に樹木代やらと、家賃とは別であれこれ徴収されてます。
オープン当初は知らずに契約をして。
大家さん、教えて欲しかったよぉ…。それでもきっと契約しただろうけど(笑)
(貸借契約の経緯はいずれまたお話しますね)

後で知って総額にビックリ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
た、たかっ!!
従業員用の駐車場も結構なお値段、お町価格だし。
外れとはいえ、マチナカなんですよね。…ん?ギリギリ?


この地でうさぎを始めて9年ちょっと。
初めて!?上土町はいい町だなぁと(笑) …なんて現金、ごめんなさい(笑)
上土町は色々と頑張ってます。
ラブライブは個人的にイヤだけど(。-ω-)
冬のイルミネーションもセンスないけど(笑)…ごめんなさい。

ちなみに、そういう会費を一切払っていないお店もあります。
流石に店名は言えませんが。強制じゃないからって。

え?いいの!?じゃぁ…と一瞬思いましたが、私にはできなかったかな(ヾノ・∀・`)ムリムリ
意外と?ビビリなので(笑)というか…ね。察してください(笑)
あ、悪口ではないのであしからず。



先日のこと。面白いデータを見つけました。
〈日本の年間死亡者〉
380,000人→がん
100,000人→肺炎
20,000人→自殺
17,000人→お風呂
3,500人→交通事故
3,000人→インフルエンザ
1,300人→お餅(1月のみ)

972人→コロナ
13人→落雷
2人→クマ

意外とこんなもん。
みなさん、お風呂は自粛しましょう!
そしてお餅は強制撤去で。
インフルエンザの患者が出たらロックダウン!(笑)

ぜひ政府からマスコミからそう言ってもらいたいものですね~゚( ´ー`)フゥー...
報道しない自由に、マスコミに、報道合戦には毎度腹が立ちます。

お客さまから聞いた話ですが、マレーシアではコロナ感染者が出たお店は店名公表の上、罰金。
だからどのお店もものすごく徹底してるそう。
衛生上マナーの悪いお客さまにも強気で注意をする。

それぐらいの覚悟でやってもらいたいなぁと思います。


神経質なまでに対策を講じてるお店もあれば、そうでないお店もあります。
もちろんお店側としては、少しでもお客さまを入れたい気持ちは私も痛いほどよく分かります。

でもね、出来ない。ものすごく悔しいけど今は仕方ない。
そういうお店がなくならない限り、飲食店は厳しいんだろうなぁ…。
いつぞや行ったお店もカウンターがびっしりで、友人に二度と行きたくないと言われてしまいました。
(私達は離れたお座敷でした)
そんな中、こういう対策はとってもありがたいです(*´∀`*)


数少ない私の友人でも外食を敬遠する友人もいれば、経済を回さなきゃと外食外出をする友人とに分かれてます。
私は後者。
だって当事者、飲食店の気持ちがよく分かるから。

でもこればっかりは難しい。きっとどちらも正解。
アクセルとブレーキを両方踏み込む感じかな、と思います。
出かける人も、自粛する人もきっと正しい。



先日の定休日に飲みに行ってきました(^o^)v…ハイ、団体様のキャンセルくらいまして、やけ酒です(笑)

焼き肉からのイタリアン、そして最後はバーで締め。
途中、しずてつストアに行きたいという友人に付き合って買い物袋を持ったまま、フランクへ入るという辱めを受けて(笑)

今私が行く店は新規ではなく、知人や友人の店。
少しでも応援してあげたいから。

ワイン何本開けたかな~(笑)
あ、あくまでも貢献で飲んであげたのデス♪



来月かな、リバーサイドホテルさんで一週間ほど花火を打ち上げます。
いつもは結婚式のサービスで予算に合わせた花火が上がってましたが、今回はそうではなく。
ありがたい試みですね(*´∀`*)
来月になったらまた日程もご案内しますので、ご興味のある方はぜひテラス席からの花火を♪ ←ちゃっかり便乗(笑)


当店でも夏祭りの代わりになりそうなイベントを色々考えたのですが…どうもガールズバーになってしまいそうなのでやめました。


そう言えばご存知の方、いらっしゃるかな…。
昔、夏祭りにスタッフ全員浴衣で営業をした事があるんです。
ご近所の白壁さんまで、たすきを10本近く買いに行って。
もちろん厨房もたすきをかけて。
帯を結べない子は私が帯しめてあげて。

まだ私がソムリエとしてホールに出ていた頃です。
昔はスタッフも多かったなぁ(笑)


スタッフからの要望だった事もありやってはみたものの、女性のお客さまからは不評だし、暑いし苦しいし動きにくいしで、土曜の夜に泣きつかれ(笑)
告知しちゃったからもう1日頑張って!と2日間浴衣で過ごした事があります。
私は白地に黒の浴衣でしたが、どう見ても本物のママか女将!(笑)
それでもウケてくれたので私的にはOK(^^;)

まぁ、お店のスタッフは本来黒子なので、やめて当然なのですが。
二度とやらないと決めたくらいキツかった。
ちなみに胡桃に来いてみたところ…浴衣は着たいけどイヤです!(笑)
こんな話聞かされたらそりゃそうだ(^_^;)
大丈夫、私も同じだから。
もし浴衣イベントを希望する方がいらっしゃるなら…また検討いたします(笑)


もう7月も終わりですが、毎年夏祭りが終わって私の夏が終わるんです。
店内と店先でも営業するから、スタッフ総出に加え高額自給で知人のスポットバイトも呼んで。
クリスマスより忘年会より、1年間で一番大変な日。
でもお祭り気分で…サーバー調整を言い訳に営業前から飲みながら仕事してました(笑)

そして夏祭りが終わるとすぐに考えるのが忘年会。
…なんだけどなぁ。今年はそれもなく。
やっぱりなんとなく淋しいですね。

早く日常が戻りますように。


まだまだ気をつけなきゃいけない日々が続きそうです。
皆さま、くれぐれもお身体ご自愛くださいませヽ(´ー`)ノ

今日も長くなりました。
最後までお付き合いくださりありがとうございます♪


オーナーシェフソムリエール 落合美由紀