2015年1月21日水曜日

Birthday♪

先日、○○才の誕生日を迎えました(^_^;)
私自身忘れていたのに、ありがたくもお客様からお祝いして頂きました♪
S様、M様、S様。
本当にありがとうございます(*^_^*)

S様、天井に届くほどの素敵な花束をありがとうございます!
M様、S様、高価なシャンパンと赤ワインをごちそうさまでした。
今日はせっかくなので、ご相伴にあずかったワインのご紹介を少し。

シャンパンはサロンを頂きました。
サロンは優れたヴィンテージの年にのみ生産する著名なシャンパンのドメーヌです。
創業当時から最高のシャンパンを造る事を目的としており、そのこだわりは随一!
例えば、サロンが造るシャンパンのラインナップ。
シャンパンでは、お手頃なスタンダードクラスのもの、ロゼ、そして1つのヴィンテージだけで
造るヴィンテージシャンパンなど、1軒の生産者が数種類のシャンパンを造るのが一般的です。

ところがサロンが造るのはたったの1種類、ヴィンテージが入ったヴィンテージシャンパンだけ。
そして他のメーカーが「今年は良い年」と判断しヴィンテージシャンパンをリリースしても、
サロンは「今年はサロンの品質にふさわしくない」と判断すれば、一切生産しないなんて事も
多々あります。
そして、サロンのもうひとつのこだわり、ぶどうはシャルドネ100%のみ。
いわゆるブラン・ド・ブランです。
気が付けば、過去100年の間に36回しか造らないドメーヌ(造り手)です。
幻のシャンパンと呼ばれる所以でもあります。
今回頂いたサロンは1999年ヴィンテージ。
キリッとした酸にミネラル感も強く、果実味がギュ~ッと凝縮した男性らしいシャンパン。
スタッフ共々美味しく頂きました。ごちそうさまでした♪

そしてシャトーラトゥール。
ご存じフランスボルドーのプルミエグランクリュ、5本ある1級ワインのうちの1本。
世界でトップクラスのワインのひとつです。
ラトゥールはその重厚過ぎるタンニンゆえに、20~25年は瓶熟成をしなければ
本来の良さを引き出せない事から、剛健、男性的などとよく言われます。
最低でも10年、と私たちソムリエは認識しています。
では、飲み頃を迎えたワインはどうなるのか・・・。
花開きとっても優しくなめらかなタンニン、ビロードのような舌触り、グラスを近づけなくとも
漂ってくる華やかな香り。
今回は1995年を頂きました。
ホントに惚れ惚れ、やっぱり素敵ですね。

昔、飲み頃を迎えたボルドーワインを始めて飲んだ時は、この変化に衝撃を受けたのを
覚えています。
改めてフランスのワインって本当に素晴らしい。
星の数ほどあるワイン、私はやっぱりフランスワインが好きです♪
少々お高いのが玉に瑕ですが(^_^;)
そんな気位の高いワインがまた愛おしいかな(^_-)-☆
気まぐれな猫のようだと思いませんか?←私は猫派です(笑)

希少なワインを頂けて光栄です。
スタッフにも良い経験になり、本当にありがとうございました。
きっと思い出に残る誕生日、素敵な誕生日をありがとうございました。