2013年1月10日木曜日

メルロー・ブラン

今日はちょっと面白い白ワインのご紹介( ´艸`)
フランスはボルドー、サンテミリオン地区の白ワインです。

ここまで読んで???と思われる方、そうなんです。
本来、サンテミリオン地区は赤ワインのみの生産地。
他にもボルドーで白ワインを生産している所はあるものの、大抵はソーヴィニヨン・ブランが
主体です。

こちらはソーヴィニヨン・ブランならぬ、メルロー・ブラン。
ご存知でしたか?
サンテミリオンのワインメーカーでも知られていない程の希少品種なんですって!

このメルロー・ブラン、サンテミリオン地区の歴史的な固有品種の古木だそうで、
元々は畑のオーナーが自分用に生産していたワイン。
以前は瓶詰めすらされていなかったそうです。
・・・樽ごとって訳ですね(笑)
現在は年間生産、僅か600本。
メルロー・ブランを主体にし、他にも固有品種のソーヴィニヨン・グリ、シャスラ、そして
ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨンとのブレンドです。
残念ながらセパージュは不明だそうです。

派手な印象はありませんが、美味しく頂きました( ^^)/▽▽\(^^ )
大変希少なこのワイン、限定入荷です。

ワインってやっぱり面白い♪