2012年10月30日火曜日

VIno Novello 解禁!

今日はイタリアの新酒、ヴィーノ・ノベッロの解禁日♪
イタリアの新酒は毎年11月6日だったんですが。
ボジョレー・ヌーヴォーと違い、日にちが決まっているんです。

ところが・・・今年からは10月30日に変更になったんですよね。
なんて気ままなイタリアらしい( ´艸`)

おそらく、温暖化等の影響でぶどうが早く熟すようになった事も、理由のひとつかなぁと勝手に
推測しています。

さてさてこのノヴェッロ、個人的にはボジョレー・ヌーヴォーよりも好きです( ´艸`)
フランスのボジョレー・ヌーヴォーとは違い、イタリア全土20州どこでも、どの品種でも白も赤もロゼも・・・何でもアリなんです。
当然、造り手や品種によって味わいも様々。

うさぎで入荷したノベッロは、テロルデゴ、カベルネソーヴィニヨン、メルローの混醸。
香りも甘く、味わいはライトからミディアムボディ、とっても飲みやすくジュースのようです♪
限定入荷だと言うのに、昨夜は・・・?お祭りですからね(笑)
皆様にもとっても好評でした。

ボジョレー・ヌーヴォーよりも味わい深いヴイーノ・ノベッロ。
数に限りがありますので、お早めにどうぞ♪